Archive for 6月, 2013

いよいよ参議院議員選挙です

日曜日, 6月 30th, 2013

金曜日に長野に戻りました。

この半年間、火曜日から金曜まで国会、金曜の夜に長野に戻り月曜日の夕方東京に行く、という生活が続きました。

2月に風邪をこじらせて入院した一週間を除き、毎週休まず長野に戻りました。

7月はずっと長野にいることになります。

いよいよこれから参議院議員選挙です。

自分の選挙以上に頑張ろうと思います。

昨日は、西沢正隆県議の後援会の皆様のお宅を、「吉田ひろみ後援会」入会のお願いで、まわらせていただきました。

途中寄らせていただいたお宅では、鳥獣被害に関する実情もしっかりとお聞きすることができました。

事務所にもどって、禅道会の皆様と面談、武道による青少年育成を目指して頑張っておられる小沢主席師範の思いは、私と同じ、とてもよく理解できます。

「命を守ろうプロジェクト」のお話もゆっくりお聞きしました。

そして、「朝日ながの病院竣工祝賀会」に出席してご挨拶。

健康長寿の長野です。これからも、地域医療を支える皆さんをしっかりと応援していきたいと思います。

最後まで会場にいることができて、たくさんの皆さんともゆっくりお話しすることができました。

やはり政治家は「ゆっくりと話を聞かなきゃな」と感じた一日でした。

通常国会が閉会しました、重要法案が廃案になって何ともやりきれない気持ちです

木曜日, 6月 27th, 2013

昨日、通常国会が幕をとじました。

昨年の10月20日、自民党長野県第一選挙区支部長公募の面接から8か月、必死に走り続けてきました。

この間何もなかった日はたった一日、5月の連休の最終日だけ、とっても充実した、やりがいのある8か月間でした。

昨日は参議院で安倍首相の問責決議案が可決され、重要法案がいくつか廃案になりました。

何ともやりきれない気持ちです。

厚生労働委員会で時間をかけて審議した生活保護法の一部を改正する法案も廃案になりました。

生活保護の不正受給を防ぎ、生活保護からの脱却を支援する法案です。

審議の上、一部修正も加え、民主党も維新もみんなの党も賛成して衆議院を通過した法案です。

どうしてそれを廃案にしちゃうの?

もちろんこれは「衆参のねじれ」の問題でもあります。

しかし、ねじれていても、政治家は「世のため人のため」であるべき。

党のためや自身のためであってはならない。

そんな憤りを感じながら、机の上に山積みになったこの半年間の書類、部会や委員会の資料などを整理しました。

机の上も、頭の中も、だいぶ整理できました。

政治の道に進んでからの半年間、みんな「忙しいでしょ」と声をかけてくれます。

確かに、国会議員がこんなに忙しいとは思っていませんでした。

しかし、覚悟を決めて進んだ道です。

やりがいがある仕事であることを実感しています。

一生懸命やってくれた東京事務所の秘書たち、K政策秘書は写真は嫌だと隠れてしまいました。

ありがとう。これからもよろしくね。

さあ、参議院選挙です。

日本を取り戻すために、日本をしっかりと前に進めるために、大事な戦いです。

吉田ひろみ県連会長を必死で応援します。

日本・アイルランド友好議連と長野県防衛協会総会

火曜日, 6月 25th, 2013

今日は、自民党のインターネットテレビ、カフェスタに乱入。

久しぶりにハンマー投げの室伏由香さんと再会、楽しかった。

毎晩、家に戻ると疲れてバタンキューの毎日でブログ更新さぼってました。

フェイスブックやツイッターでお茶を濁していましたが、ブログを楽しみにしている人もたくさんいます。

今日は頑張って書きます。

先週の木曜日は「日本・アイルランド友好議連」新橋へ。

2か月前、日本にいらしていたアイルランドスポーツ大臣にオリンピックの話をさせていただいたのが縁でこの議連の幹事になりました。

アイルランドのスポーツ大臣もドクターです。

超党派の皆さんとゆっくり話をさせていただきました。外交も大事ですね。

翌日、21日は長野に戻ってまずは事務所で医療生活協同組合の方たちから様々なご意見をお聞きしました。

医療にかかわってきたものとして思いは同じです。

そのあと、長野県防衛協会の総会と懇親会に出席。

日ごろから自衛隊の活動にご協力いただいている方たちを前にご挨拶しました。

もちろん戦争なんてしてはいけないに決まっています。

しかし、日本の国民と領土を守るのは国家の役目です。

努力せずに、日本を守ることはできません。

総会から、後援会、そして懇親会とたっぷり4時間、ゆっくりとたくさんの方たちと話をさせていただきました。

ただ挨拶だけして帰るのではなく、ゆっくりと皆さんの話をお聞きする、大事なことだと感じました。

ということで、土曜日、日曜日もいろいろな事がありましたが、続きは明日に。